交通安全祈願・車のお祓いドットコム

交通安全祈願・車のお祓いについてや、それを行える日本全国の神社・お寺をご紹介します

更新

豊川稲荷 妙厳寺(愛知県豊川市)の交通安全祈願・車のお祓いについて詳細

 

豊川稲荷 妙厳寺での交通安全祈願・車のお祓いの詳細についてお伝えします。

祈祷の受付場所から申込方法や祈祷の場所、実際の車のお祓い所などについてなど、豊川稲荷 妙厳寺で交通安全祈願・車のお祓いを行う当日におさえておきたいことなどお伝えします。

※ただしお伝えする内容は豊川稲荷 妙厳寺を訪問・調査時のもので、日数が経って場合によっては異なっていることもあり得ますので、ご了承ください。

 

神社での交通安全祈願・車のお祓いイメージ

※神社での交通安全祈願・車のお祓いイメージ|豊川稲荷 妙厳寺での車のお祓いの様子ではありません|画像提供:snapmart

くるぱらちゃん
クルパラちゃん

豊川稲荷 妙厳寺の交通安全祈願・車のお祓いについてお伝えするよ。

交通安全祈願の御祈祷の申し込み方や車のお祓いの受け方、お祓いを受ける車をどこに停めるか、などお伝えするよ。

▼豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓い 本編はこちら

こちらのページもおすすめ

 

豊川稲荷 妙厳寺(愛知県豊川市)

こちらのページの閲覧ビュー数 [0007233]

【神社情報】

郵便:442-8538

住所:愛知県豊川市豊川町1

電話:0533-85-2030

祈祷料:3,000円〜

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願に関するページ
<https://www.toyokawainari.jp/prayer/guide/>

 

豊川稲荷 妙厳寺 詳細情報

豊川稲荷 妙厳寺 本殿の様子

 

画像名
執筆・編集
ヨシダ

※私が執筆・編集しました

このページは私ヨシダが実際に豊川稲荷 妙厳寺を訪れて、調査・撮影した上で執筆・編集しました。
交通安全祈願・車のお祓いで豊川稲荷 妙厳寺を参拝する人の目線で、とくに駐車スペース、車のお祓い所、御祈祷の申し込み方などを中心に詳しくお伝えしています。

執筆・編集者のプロフィールはこちら

※豊川稲荷 妙厳寺では本殿での交通安全祈願の御祈祷(運転者、車の所有者の御祈祷)のみ行っていて、車のお祓い(車がある場所に行ってのお祓い)は行っていないとのことです(豊川稲荷 妙厳寺HP御祈祷の流れページより)

 

 

 

 

豊川稲荷 妙厳寺の御本尊

千手観音菩薩

豊川吒枳尼眞天

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓い 境内・駐車場所について

豊川稲荷 妙厳寺 総門の様子

境内の入口としてこちらの総門が迎えてくれます。この総門をくぐって豊川稲荷の境内に入ります。

車で来社の場合は駐車場がこの総門の右手に道路を進んでいくとあります。

 

豊川稲荷 妙厳寺 本殿への参道と大鳥居の様子

豊川稲荷妙厳寺は文字通り神社ではなくお寺なのですが、鳥居があります。この辺りは神仏習合の名残を強く残すお稲荷さんならではの部分ですね。

鳥居奥に見えるのが本殿です。

 

豊川稲荷 妙厳寺 境内駐車場へのルートの様子

境内入口の総門を右手に進んだところに駐車場があるのですが、そちらは参拝者の有料駐車場です。

この有料駐車場を左折し、こちらのルートを進むと境内の中にある参拝者用の境内無料駐車場に向かえます。

 

豊川稲荷 妙厳寺 境内駐車場入口の様子

さきほどのルートを進むとこちらの境内駐車場の入口があるところに出ます。

 

豊川稲荷 妙厳寺 の様子

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 境内駐車場の様子

こちらは境内の中にある駐車場になります。とくに看板や案内などはなかったですが、主に同豊川稲荷で御祈祷を行ったり、各行事に参加・参拝の人、出入りの業者用の(無料)駐車場です。

こちらに駐車したら、御祈祷申し込みのある瑞祥殿の方に向かいます。

※ただしお伝えしたように豊川稲荷 妙源寺ではこちらの駐車場に出向いての車のお祓いは行っていません。

(▲目次に戻る)

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷予約について

豊川稲荷 妙厳寺では交通安全祈願・車のお祓いを含めた御祈祷予約は、Web(オンライン)予約・電話予約ともにありません。

下記で紹介の御祈祷受付所にて随時受付けとなります。

【祈祷受付時間】8:00〜14:30

 

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓いの初穂料について

豊川稲荷 妙厳寺では交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷の初穂料は、

3,000円〜

となってます。

※先述したように豊川稲荷 妙源寺では交通安全祈願の御祈祷のみで、車のお祓いは行っていません。

 

(▲目次に戻る)

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓いの御祈祷受付場所と御祈祷・お祓いについて

豊川稲荷 妙厳寺 御祈祷受付のある瑞祥殿の様子

交通安全祈願を含めた御祈祷はまずこちらの瑞祥殿にて申し込みを行います。瑞祥電は境内のほぼ真ん中、本殿手前の右手にあります。

 

豊川稲荷 妙厳寺 御祈祷受付入口の様子

瑞祥殿の正面右手に御祈祷受付の入口があります。こちらから殿の中に入りましょう。

 

豊川稲荷 妙厳寺 瑞祥殿内の様子

瑞祥殿内にはこちらの写真のように、御祈祷の受付の他に申込書を記入する台やスペースがあります。写真左の記入台にて申込書を記入し、右奥に見える受付窓口にて交通安全祈願の申し込みを行います。

申し込みを終えると該当する御祈祷の時間が伝えられ、かつ待合所の案内がありますので、案内に従って待つようにしましょう。

 

豊川稲荷 妙厳寺 御祈祷の執り行われる本殿の様子

該当する御祈祷の時間が近づくと、本殿に向かうように案内があります。

本殿へは申し込みを行った瑞祥殿から回廊で本殿につながっており、寺院の案内の方についていく形で本殿に向かいます。

 

豊川稲荷 妙厳寺 本殿正面の様子

同本殿の中にて交通安全祈願を含めた、その時間帯に一緒に合同で御祈祷を受ける人とともに入っていき、一緒に御祈祷を受けます。

該当する御祈祷の時間になり、すべての祈願者が揃うと本殿内で御祈祷が執り行われます。

御祈祷自体の時間は20〜30分ほど。

 

豊川稲荷 妙厳寺 御祈祷を受ける本殿の様子

御祈祷を終えると、再び通天廊から来た道を戻る形で、瑞祥殿に戻ります。行くときと同様にお寺の方が先導してくれます。

瑞祥殿に戻ったらその後お札授与処に行くと、御札やお守りなどの授与物一式が手渡されます。

それを受け取って交通安全祈願の御祈祷は終了となります。その後点心の接待を申し込んだ方は点心の接待を受けるという流れになります。

※豊川稲荷 妙厳寺では駐車した車のところに行く車のお祓いは行っていないので、本殿での交通安全祈願の御祈祷が終わると全て終了となります。

(▲目次に戻る)

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 交通安全・車のお祓い お守りの授与所

豊川稲荷 妙厳寺 お札授与所の様子

豊川稲荷の交通安全のお守りやステッカーなど授与物はこちらのお札授与所にて授与してもらえます。お札授与所は本殿手前、左手にあります。

 

豊川稲荷 妙厳寺 お守り・お札などの授与物案内看板の様子

豊川稲荷で授与してもらえる授与物が一通り案内されています。交通安全祈願の御祈祷を受けないけど、交通安全のお守りやステッカーなどがほしいという方は、こちらで授与してもらうといいでしょう。

 

 

SNSで見る豊川稲荷 妙厳寺 交通安全祈願・車のお祓いの様子

 

 

 

 

(▲目次に戻る)

 

 

豊川稲荷 妙厳寺 公式サイト(交通安全祈願・車のお祓いに関するページ)

https://www.toyokawainari.jp/prayer/guide/

 

 

豊川稲荷 妙厳寺へのアクセス(公式サイト アクセスページへのリンク)

https://www.toyokawainari.jp/about/access/

 

【豊川稲荷 妙厳寺 Map】
愛知県内の地域名で探す
名古屋市 | 岡崎市 | 豊橋市 | 犬山市 | 知多郡 | 稲沢市 | 西尾市 | 豊川市 | 一宮市 | 東海市 | 知立市 | 豊田市 | 長久手市 | 高浜市 
愛知県 全体で探す

(▲目次に戻る)

 

 

車のお祓いに関するアンケートにご協力ください

同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの車のお祓いへの関心度合いを見ることができます。

交通安全祈願・車のお祓いに関するアンケート一覧はこちら

(▲目次に戻る)

 

こちらのページもよくチェックされています

 

※「この神社について取り上げて欲しい!」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからご意見送付下さい