交通安全祈願・車のお祓いドットコム
2024年11月11日 更新
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺での交通安全祈願・車のお祓いの詳細についてお伝えします。
祈祷の受付場所から申込方法や祈祷の場所、実際の車のお祓い所などについてなど、埼玉厄除け開運大師 龍泉寺で交通安全祈願・車のお祓いを行う当日におさえておきたいことなどお伝えします。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺の交通安全祈願・車のお祓いについてお伝えするよ。
交通安全祈願の御祈祷の申し込み方や車のお祓いの受け方、お祓いを受ける車をどこに停めるか、などお伝えするよ。
【神社情報】
郵便:360-0843
電話:048-532-3432
祈祷料:5,000円〜
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 交通安全祈願に関するページ
<http://yakuyoke-kaiun.jp/kotsu>
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 本堂の様子
厄除け金色大師(弘法大師)・開運金色大師(興教大師)
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺は埼玉県熊谷市に鎮座、約1200年以上の歴史をもつ「関東の厄除け開運本山」としても有名な真言宗のお寺です。
弘法大師が同寺を訪れたことから、「厄除け金色大師」「開運金色大師」の二大師を本尊としてあつく祀り、その名の通り金色に輝く特別な大師様はとくに厄除け・開運の大きな御利益を賜われることでも有名です。
交通安全祈願・車のお祓いにもその御利益をあずかれます。
最近では様々な種類・限定のオリジナル御朱印でも有名で大変人気のお寺でもあります。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 境内前の様子
同寺は国道140号沿いにあり、国道からすぐに写真のように境内を確認することができます。また大きな「埼玉厄よけ開運大師」の看板もあるので、車からすぐに同寺を見つけることができます。
国道から入り矢印のように道なりに車を進めます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 境内入口仁王門と平成安全大観音の様子
国道からのスロープを上っていくと正面に仁王門があり、そして写真のような大きな観音像が迎えてくれます。
※こちらの観音像には交通安全の御利益もあります(後述)
車のお祓いを受ける車は仁王門右の入口、スロープのある入口から進入します(矢印参考)。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 本堂前の様子
先程のスロープの入口から境内に徐行で入り、本堂前に車を停車します。
こちらで本殿での祈祷後、車のお祓いの儀式を受けますので、こちらに停車をします。
境内にはもちろん参拝者の往来がありますので、安全運転で徐行してお祓いを受ける位置まで車を進め、停車します。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 境内にある開運招福巡り看板の様子
寺境内に設置の開運招福巡りの看板でお参りする順番の案内とともに、同寺の境内案内図にもなります。
先程の本堂(大師堂)の前に車を停めたら、祈祷の申し込みに客殿に向かいます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 ご祈祷入口の案内看板の様子
祈祷の申し込みにまずは客殿に向かいます。各種祈願は写真左奥にある客殿にて行います。本殿右手にあり、写真のようにわかりやすく「ご祈祷入口」の看板がありますので、交通安全祈願希望の方もこちらに向かいます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 客殿入口の様子
祈願の申し込み受け付けがある客殿は写真のように入口がありますので、中にはいって本堂での護摩祈願の申し込みを行います。
こちらで申し込み後、その後の流れの案内がありますので、それに従って動きます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 本堂(大師堂)の様子
祈願の準備が整うまで待ち、祈願の準備が整い時間が来ましたら、こちらの本堂への案内がありますので、本堂に上がって護摩を受けます。
まずはこちらの本堂にて交通安全祈願の護摩祈祷を受けます。
その後、本堂前に置いた車のところで、お寺の方が来てくれますので、こちらで車のお祓いを車と一緒に受ける、という流れになります。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 護摩祈願の案内看板の様子
先述の本堂での護摩祈願(祈祷)はこちらの案内看板にあるような、護摩の聖なる炎を炊いてもらって災厄を祓ってもらいます。聖なる炎の御加護を賜りましょう。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 お守り・御札などの授与所の様子
同寺の交通安全をはじめとするお守りや御札など各授与物は普段はこちらの山門入ってすぐ右手にあるこちらの授与所にて授与してもらえます。
護摩祈願・車のお祓いを依頼せず、交通安全のお守りのみ授与してもらいたいという方はこちらで。御朱印もこちらで受け付けてます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 平成安全大観音の様子
安全と平和を守る巨大な観音像、家内安全や交通安全などの御利益があります。車のお祓いの前か後にこちらの観音様も拝んでおくと交通安全の御利益を賜われるでしょう。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 本堂前の弘法大師像の様子
真言宗開祖の弘法大師像です。同寺由緒にもあるように弘法大師が同寺を訪れたことで、御本尊の「厄除け金色大師(=弘法大師)」があつく祀られるようになりました。
弘法大師がもたらした真言密教により護摩祈祷などの秘法が行われることで、その強い御利益も賜ることができます。
埼玉厄除け開運大師 龍泉寺 各御本尊の案内看板の様子
大師堂(本堂)で祀っている各御本尊の御利益や案内が記されています。「厄除け金色大師」「開運金色大師」両御本尊の御利益を預かりたいところですね。また不動明王も災厄を祓う強い御利益がありますので、こちらも御利益あずかりたいところです。
https://yakuyoke-kaiun.jp/kotsu
https://yakuyoke-kaiun.jp/access
今月(2024年11月)の交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日を紹介しています。
交通安全祈願・車のお祓いしてもらう神社・お寺を決めたら、日程・吉日を調べるのにぜひどうぞ。
当サイトでは神社・お寺での交通安全祈願・車のお祓いについての独自アンケートを取っています。
これから交通安全祈願・車のお祓いをしようという方の参考になるかと思いますので、ぜひご参照ください(アンケートに答えるとどなたでも結果・データをご覧になれます)。