交通安全祈願・車のお祓いどっとこむ

交通安全祈願・車のお祓いについてや、それを行える日本全国の神社・お寺をご紹介します

2022年8月 交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日カレンダー

 

2022年8月の交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日を紹介する吉日カレンダーです。

 

2022年8月に車の交通安全祈願・車のお祓いを予定・検討している方で、どの日に行うのがいいか、縁起のいい日はいつなのか、を知りたい方はぜひ参考にしてください。

※Sourced from 大安吉日カレンダードットコム(関連サイト)

 

 

 

2022年8月 交通安全祈願・車のお祓い 大安吉日カレンダー

※それぞれの吉日についてはこちら

大安天赦日一粒万倍日甲子の日寅の日神吉日

(▲目次に戻る)

 

 

2022年8月 交通安全祈願・車のお祓いにおすすめの吉日紹介

 

※神社での車のお祓いの様子|撮影:交通安全祈願・車のお祓いどっとこむ

 

2022年8月 交通安全祈願・車のお祓いにとくにおすすめの日はこちら

おすすめの吉日!!

8月14日(日)大安
大安 + 神吉日

8月20日(土)大安
大安 + 神吉日

これらの日は

あらゆることに吉で、日本人がもっとも好むお日柄「大安」

神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事を行うのにいい吉日「神吉日」

が重なり、かつ日曜土曜の休日が重なる日です。

 

交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日が重なる上に、神社やお寺への参拝に都合のつけやすい(個人の方はとくに)、土曜日曜の休日が重なるため、上記吉日はおすすめの吉日となります。

▼大安についてくわしくはこちら

▼神吉日についてくわしくはこちら

(▲目次に戻る)

 

またその他に

こちらもおすすめ!

8月23日(火)友引
天赦日 + 神吉日

こちらの日は

あらゆることに最上吉日で、新しいこと始めるのにもいい吉日「天赦日」

神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事を行うのにいい吉日「神吉日」

が重なる吉日になります。

 

貴重で最上吉日である天赦日に神吉日が重なり、平日の吉日ですが、その縁起の良さから交通安全祈願・車のお祓いにおすすめの吉日です。

 

平日の吉日なので、とくに会社や事業所などの事業用車や業務車の交通安全祈願や車のお祓いの日として最適の日となります。

もちろん、ご家庭や個人の自家用車の日としても素晴らしくお勧めの日となりますので、日程に都合の付く人はこの日を選ぶのもいいでしょう。

▼天赦日についてくわしくはこちら

▼神吉日についてくわしくはこちら

(▲目次に戻る)

 

そして

こちらもおすすめ!

8月15日(月)赤口
一粒万倍日 + 神吉日

8月22日(月)先勝
一粒万倍日 + 神吉日

8月26日(金)大安
大安 + 神吉日

8月30日(火)大安
大安 + 神吉日

これらの日は

神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事を行うのにいい吉日「神吉日」

にそれぞれ

何事を始めるにもいい日、行ったことが万倍になってかえってくる日、事始め・金運の吉日「一粒万倍日」

あらゆることに吉で、日本人がもっとも好むお日柄「大安」

が重なり、これらの日も平日の吉日になります。

 

平日の吉日なので、とくに会社や事業所などの事業用車や業務車の交通安全祈願や車のお祓いの日としておすすめの日となります。

もちろん、ご家庭や個人の自家用車の日としても素晴らしくお勧めの日となりますので、日程に都合の付く人はこの日を選ぶのもいいでしょう。

▼神吉日についてくわしくはこちら

▼一粒万倍日についてくわしくはこちら

▼大安についてくわしくはこちら

 

 

その他、大安、一粒万倍日、寅の日、神吉日などの吉日がそれぞれ8月中に多数ありますので、仕事やプライベートの都合に合わせ各吉日を選んで交通安全祈願・車のお祓いに行くのもいいでしょう。

▲2022年8月 交通安全祈願・車のお祓い 吉日カレンダーに戻る

 

(翌月)2022年9月の交通安全祈願・車のお祓い 吉日カレンダー >

<(前月)2022年7月の交通安全祈願・車のお祓い 吉日カレンダー

 

※上記の交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日にお参り・祈祷祈願する際は、初穂料(祈祷料)を用意して行きましょう。初穂料について詳しくはこちら↓

(▲目次に戻る)

 

 

交通安全祈願・車のお祓いに縁起のいい吉日紹介

 

※お寺での車のお祓いの様子|撮影:交通安全祈願・車のお祓いどっとこむ

 

 

 

大安

あらゆることに吉で、日本人がもっとも好むお日柄

大安日、大安吉日、六曜の中でもっともよい日とされており、日本人はこの大安がとくに大切にします。

何事においても吉日とされ、とくに「お祝いごとは大安に」というのが日本では根付いており、現代においてもその傾向は色濃くあります。

 

交通安全祈願や車のお祓いにおいても、やはり縁起のいいお日柄にと大安の日が好まれる傾向にあります。

 

 

【天赦日】

「てんしゃにち」「てんしゃび」とも読みます。

 

天赦日とは

百の神々が天に昇り、天が万物の罪を赦す日

とされており、年に数回しかない最大吉日とされています。

 

あらゆることに最大の吉日とされており、とくに婚礼関係には大安日とされており、多くの人がこの天赦日を何か始める際や行う際に縁起のいい日として選んでいます。

 

交通安全祈願・車のお祓いにおいても、これから新しい車に乗り始め、清めの祓いをするという意味でも、この天赦日は最適の縁起のいい吉日と言えるでしょう。

 

 

【一粒万倍日】

「いちりゅうまんばいび」と読みます。

何事を始めるにもいい日、行ったことが万倍になってかえってくる日

とされる日で、これから大きくなる、広く発展していきたいという事柄を始めるのに大変いい吉日です。

また金運の吉日としても最近は人気があります。

 

これから乗り始める車において、この吉日に交通安全祈願や車のお祓いをすることは、ことを始め発展していく、安全を保ち続けるのにもいい吉日となるでしょう。

(▲目次に戻る)

 

 

【甲子の日】

「きのえねのひ」と読みます。

この日に始めると長く続く、この日から運気がいい流れになる日

とされる日で、十干十二支の一番最初の「甲子」を冠する60日に一度巡ってくる貴重な吉日。大黒天との縁も深く金運や財運の縁起もあります。

 

この日から長く続き、かつ運気がよくなっていく、という甲子の日の謂れより、これから新しい車に乗り始め、乗り続ける、そのカーライフを運気よく安全にするためにも、この甲子の日は交通安全祈願や車のお祓いに最適な吉日の一つとなるでしょう。

 

 

【寅の日】

「とらのひ」と読みます。

寅(虎)は千里を行って千里を帰る、という中国のことわざから出ていったお金がすぐに自分のもとに戻ってくる

という金運の謂れと同時に

旅行や移動でもこの日に出かけると安全に帰ってくることができる

という交通安全の謂れも持っています。

 

どちらかというと金運の吉日のイメージが強いですが、ここで紹介されている他の吉日と合わせるなどすると、交通安全の縁起の良さを得られる吉日となるでしょう。

 

 

【神吉日】

「かみよしにち」「かみよしび」と読みます。

この日は神社への参拝や、祭礼、先祖を祀るなどの祭事を行うのにいい吉日とされています。

とされています。

 

とくに交通安全に特化した吉日というわけではありませんが、交通安全祈願や車のお祓いには神社やお寺の境内に参拝をするので、上記で紹介の他の吉日などと合わせることで、よりその御利益・御神徳・縁起のよさなどを受けることができるでしょう。

ひと月の中で日数が多くあるので他の吉日と組み合わせやすいのも神吉日のいい点です。

(▲目次に戻る)

 

 

車のお祓いに関するアンケートにご協力ください

同サイトではアンケートを行ってます。回答していただくとすぐに回答結果が表示され、みなさんの車のお祓いへの関心度合いを見ることができます。

交通安全祈願・車のお祓いに関するアンケート一覧はこちら

(▲目次に戻る)

 

こちらのページもよくチェックされています

 

※「この神社について取り上げて欲しい!」というご希望がありましたら、こちらのお問い合わせフォームからご意見送付下さい